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色彩調和論



★色彩調和論★


 色相配色


 色相の差から配色を考えます。
 PCCSの色相環は24色なので、1色相差が15度になり角度でも表すことができます。



 同一色相配色(identity)


 同じ色相番号で配色する同系の配色です。色相差、角度差とも0です



 隣接色相配色(adjacent)


 色相環で隣の色との配色で1色相差で角度は15度です



 類似色相配色(analogy)


 色相が似た色の配色です。2〜3色相差があり、角度差は30〜45度です。



 中差色相配色(intermediate)


 色相環で4〜7の色相差があり、角度差は60〜105度です



 対照色相配色(contrast)


 色相環で8〜10の色相差があり、角度は120〜150度です



 補色色相配色(complementary)


 色相環で11〜12の色相差があり、角度差は165〜180度です



 トーン配色


 トーンを手がかりに配色を考えます。



 同一トーン配色


 同じトーン記号が付く配色です



 類似トーン配色


 隣り合うトーンで組み合わせた配色です



 対照トーン配色


 トーン区分図で離れた位置にあるトーンの配色です



 ナチュラルハーモニー(natural harmony)


 ナチュラル配色とも言います。

 色相の自然連鎖、色相の自然秩序に添った色彩調和の方法を「ナチュラルハーモニー」
 といい、PCCSの基本的な構成のもとになっています



 コンプレックスハーモニー(complex harmony)


 コンプレックス配色とも言います。

 この配色は自然の中で見慣れている色の見え方とは異なり、違和感を感じるため「不調
 和の調和配色」とも呼ばれます。
 青紫に近い色相の明度を高くして、黄に近い色相の明度を低くした配色です。



 ベースカラー(base color)


 地色や背景色となる大きな面積を占める色で「基調色」といいます



 アソートカラー(assort color)


 基調色と組み合わせて配色する色で基調色に次ぐ面積を占め、「従属色」あるいは「配
 合色」といいます



 アクセントカラー(accent coler)


 小面積に使われ、配色全体を引き立てる色で「強調色」といいます



 セパレーション


 2色が強烈すぎる配色やぼやけて見える配色の間に入れて色を分離させ、コントラスト感
 の調節をする色を言います



 グラデーション


 配色を規則的、段階的にリズミカルに変化させた多色配色を言います